変圧器絶縁油のフルフラール測定を行うと何がわかりますか

 フルフラール(furfural)とは、天然にも存在する有機化合物の一種で、主に炭水化物(特にセルロース)を加熱することによって生成されます。フルフラールは、化学式C5H4O2を持ち、特有のアーモンドのような匂いがあります。

 フルフラールは、紙やその他のセルロースベースの材料が熱と湿気にさらされると生成される化合物です。変圧器の絶縁油中におけるフルフラールの存在は、変圧器内のセルロースベースの絶縁紙の劣化を示しています。

 変圧器を使用すると熱が発生し、セルロースベースの絶縁紙が時間の経過とともに劣化します。この劣化によってフルフラールが生成され、変圧器油中に溶けていきます。変圧器絶縁油中のフルフラール濃度を測定することで、絶縁紙の劣化の度合いを判断することができます。

 したがって、変圧器絶縁油中のフルフラールの測定は、変圧器の状態を評価するための重要な診断ツールとなっています。変圧器油中のフルフラールの濃度が高いと重大な絶縁紙の劣化を示し、変圧器の故障リスクが高まる可能性があります。定期的なフルフラール濃度のモニタリングにより、潜在的な問題を早期に発見し、予防的なメンテナンスを行うことができ、重大な故障のリスクを最小限に抑えることができます。

 

絶縁油試験の最新記事

>《分析依頼・ご相談窓口》

《分析依頼・ご相談窓口》

受付時間 9:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG