安全性向上のために必要な絶縁油ガス分析

 絶縁油ガス分析は、変圧器内部の健全性を評価するために使用されるテストの一つです。絶縁油は、変圧器内部で電気絶縁材料として使用され、高電圧がかかると絶縁油中にガスが生成されます。これらのガスの種類と量は、変圧器内部で何が起こっているかを示す重要な情報源となります。絶縁油ガス分析は、変圧器内部の欠陥や問題を発見するのに役立ちます。例えば、変圧器のコイルが過熱している場合、絶縁油中に二酸化炭素やメタンなどのガスが生成されます。変圧器内部に異常がある場合、これらのガスの種類と量が異なることがあります。

 変圧器の爆発は、通常、変圧器内部の欠陥によって引き起こされます。欠陥がある場合、変圧器内部の圧力が増加し、絶縁油中のガスが発生します。絶縁油ガス分析は、変圧器内部で何が起こっているかを把握し、異常があればそれを早期に発見することで、変圧器の保守計画を改善し、安全性を高めることができます。

 つまり、絶縁油ガス分析は、変圧器の健全性を評価するために非常に重要なツールであり、変圧器の爆発のリスクを低減するのに役立ちます。絶縁油ガス分析は、変圧器内部で何が起こっているかを把握するために、定期的に実施されている場合が多いです。この分析により、変圧器内部で発生する異常を検出し、適切な対応を行うことができます。

 絶縁油ガス分析は、変圧器から絶縁油サンプルを取り出し、それらのサンプルを分析することで実施されます。サンプルは、ガスクロマトグラフという分析装置で分析されます。分析結果から、変圧器内部の健全性もしくは異常性を評価することができます。

 以上のように、絶縁油ガス分析は、変圧器の健全性を評価するために非常に重要なツールであり、変圧器の安全性を高めるために欠かせないものです。

 この度、絶縁油ガス分析のご依頼をいただきました。ご依頼誠にありがとうございました。

 弊社ではガス分析の他にも様々な測定を行っておりますので、お問合せくださいませ。

 

 

 

以下は変圧器爆発の映像です。(音が出ます)

 

 

絶縁油試験の最新記事

>《分析依頼・ご相談窓口》

《分析依頼・ご相談窓口》

受付時間 9:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG