絶縁油ガス分析を行わなかったらどのような損害が考えられますか。

 絶縁油ガス分析は、電力設備における絶縁油の劣化状態を把握するための重要な手法です。この分析を行わなかった場合、以下のような損害が考えられます。
 

①設備の故障や損傷
  絶縁油が劣化している場合、絶縁性能が低下し、設備の故障や損傷を招く可能性があります。例えば、絶縁油が劣化していると、電力設備内部で放電が発生し、設備にダメージを与えることがあります。

②安全性の低下
  絶縁油に含まれるガスは、発火や爆発の原因となることがあります。また、ガスが発生している状態が続くと、設備内部の圧力が上昇し、設備の安全性に影響を与えることがあります。

③メンテナンスコストの増加
  絶縁油ガス分析を行わない場合、設備の故障や損傷が発生しやすくなります。これにより、メンテナンスコストが増加することがあります。また、故障が発生した場合、修理や交換によるコストもかかるため、予防的な絶縁油ガス分析はコスト削減につながります。

④電力供給の停止
  設備の故障や損傷が深刻な場合、電力供給の停止が発生する可能性があります。これにより、企業や施設の生産性やビジネスに影響を与えることがあります。

 
 以上のように、絶縁油ガス分析を行わないことによって、設備の故障や損傷、安全性の低下、メンテナンスコストの増加、電力供給の停止など、様々な損害が発生する可能性があります。予防的な絶縁油ガス分析は、これらのリスクを回避するために必要な手段の一つです。

 今年もゴールデンウィークが終わりました。今週は多くの測定のご依頼を頂いておりお礼申し上げます。絶縁油分析に於いても本年もたくさんのリピートのご依頼をいただきまして誠にありがとうございます。弊社もお客様のご期待に応えるべく日々学びの姿勢を忘れず精進していく所存でございます。

 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

絶縁油試験の最新記事

>《分析依頼・ご相談窓口》

《分析依頼・ご相談窓口》

受付時間 9:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG