絶縁油分析で未然防止!故障のリスクを低減

 絶縁油は、電力変圧器やスイッチギヤなどの高電圧設備で使用される重要な素材です。これらの設備では、絶縁油が内部絶縁体として機能しています。絶縁油の役割は、機器内部の電気的な絶縁を確保することです。しかし、長期間使用されると、絶縁油中の化学物質が分解し、可燃性ガスを生成することがあります。

 これらのガスは、発火源がある場合には、爆発や火災などの重大な事故の原因となる可能性があります。このため、絶縁油のガス分析は非常に重要です。ガス分析により、発生する可能性がある可燃性ガスの種類や量を正確に把握し、未然に事故を防止することができます。

 また、絶縁油ガス分析は、定期的な点検の一環として実施されます。この分析により、設備内部の機能障害や問題が早期に発見することができます。さらに、絶縁油特性試験を合わせて行うことで、絶縁油の交換時期の目安を得ることもできます。これにより、機器の稼働率を維持し、故障のリスクを低減することができます。

 繰り返しになりますが、絶縁油ガス分析は、設備の故障や事故を未然に防止するために重要な作業です。定期的な点検や適切な対策を実施することで、設備の稼働率を維持し、安全性を確保することができます。保守業務においては、絶縁油分析の重要性を認識し、適切な対策を実施することが大切です。

 今回、絶縁油ガス分析と特性試験のご依頼をいただきました。測定結果を今後の管理にご活用いただけたらと思います。

 

 日本環境アセスでは変圧器絶縁油の異常診断(ガス分析)や絶縁紙劣化診断(フルフラール分析)等絶縁油に関する測定を行っておりますので、ご活用ください。

 

絶縁油試験の最新記事

>《分析依頼・ご相談窓口》

《分析依頼・ご相談窓口》

受付時間 9:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG